自然あそび

お花を楽しむ!色水あそびをしよう

おひさまガーデンのマリーゴールドや千日紅をつかって、いろいろな色に触れて楽しみました。

絵の具とは違った自然の色の美しさや、普段、目にしている花から色が出せる不思議さを

“あそびのなか”から学んだ子ども達です。

 

 

ここでは、お花をつかったケーキができていました。

 

可愛らしくて、思わず笑みがこぼれますね。

 

おままごとや砂あそびに自然物を取り入れながら、

子どもの想像力を働かせて、見立て遊びを楽しむ姿が見られました。

 

クラスカラーの帽子が混ざり合う「遊びの空間」

令和3年6月15日、自然の優しさを感じる「遊びの空間」が完成しました。

 

「遊びの空間」が完成しました

 

大きな山が夢中で作れる砂場を中心に、
季節の感じられる木々や草花が植えられた子どもたちだけで安全に楽しく遊べる森のようなお庭です。

 

 

こもれびに包まれた癒しの遊び場で、子ども達は時間を忘れ、没頭する姿が見られました。

 

ひまわり組、すみれ組の作品展がありました

あいごころ作品展~めばえ~

 

ひまわり組、すみれ組の作品展がありました。

 

ひまわり組さん
~シールあそび「きのこ」~

~紙粘土あそび「うさぎ」~

~綿棒タンポとスポンジスタンプ「なのはな」~

 

すみれ組さんの大好きな絵本の世界を作っちゃおう!

絵本の世界を飛び出して、現実の世界を同じように遊べたらこんな面白いことはありません。

豊かな発想力を活かして、絵本の読み聞かせして終わりではなく、遊びにつなげてもっと楽しい保育を展開しています。

それはきっと、思い出に残る絵本としていつまでも心の中に記憶されていくことでしょう。

 

~絵本「」~

~絵本「そらまめくんのベット」~

~絵本「そらいろのたね」~

~絵本「しろくまのパンツ」~

~絵本「わたしのワンピース」~

~Suncatcher(サンキャッチャー)~

~折り紙作品集~

 

 

 

ちゅうりっぷ組、さくら組の作品展がありました

あいごころ作品展~つぼみ~

 

ちゅうりっぷ組、さくら組の作品展がありました。

 

ちゅうりっぷ組さん
~足型アート「だるま」~

~ちぎり絵「うしさんづくり」~

~フィンガーペインティング「おひなさま」~

 

さくら組さん
~秋の製作「自然物をつかった動物たち」~

~モビール製作「風とともだち」~

~折り紙作品集~

 

Top