お知らせ

1月26日(水)のさくらんぼカフェは「手形足形アート」

~今しかないこの瞬間の宝物・・・成長の思い出を記念に残そう~

日々成長しているかわいいお子さんの手形・足形を成長の記録としておしゃれにかわいくアート作品にしませんか?

●日時・・・1月26日(水)10:00~

●場所・・・認定こども園大塚306号室

 

※汚れてもいい服装でお願いします。

※材料は園で準備いたします。

お子さんの写真等をご家庭でご準備して頂き、アレンジした手形・足形と一緒に貼ってもかわいいですよ。

 

※事前に申し込みが必要です。
TEL 0985-62-4340 (担当:玉木、日高)

 

 

さくらんぼサロンに遊びに来ませんか?

子育て真っ最中のママや今からママになる妊婦さんが自由に気軽に集える場です。

「ちょっと遊びに行ってみようかな」・・・そんな気軽な気持ちでお子さんと一緒に遊びながら、 おしゃべりしたり、楽しいひと時を過ごしてみませんか?

1月は18日と25日を予定しています。

※事前の申込みが必要です。前日もOKです。

TEL 0985-62-4340 (担当:玉木、日高)

 

※3密に気をつけながら実施します。

マスク着用、手洗い、消毒のご協力よろしくお願いいたします。受付での検温もお願いします。

 

 

こども園大塚では様々な活動を通して子育て支援を行っています。詳しくはこちら>>

 

1月の食育「ごはんの時間は楽しいな!」&行事食「七草の炊き込みごはん」「おかき」

2022年もよろしくお願い致します!

 

あけましておめでとうございます!どのようなお正月を過ごされましたか?

今年の干支は、寅は寅でも「壬寅(みずのえとら)」の年、とのことです。

母トラのことを表す「壬寅」は、家族思いの優しいトラ、今年はより一層家族との時間を大切にしていきたいですね。

お休みが続き、生活リズムや食生活が乱れがちになりますが、体調を崩さないためにも、徐々に元の生活リズムに戻していきましょう!

また、一日のスタートは朝ご飯なしには始まりません!!

しっかりと朝ご飯を食べて、脳と身体に栄養を与えることで、子どもたちは元気いっぱい遊ぶことができます。

ごはんやパンだけでなく、お肉・お魚・豆腐・卵などのタンパク質を一緒に食べると より一層 良いですね!

 

 

今月の食育「ごはんの時間は楽しいな!」

食事はみんなで楽しく食べる方がおいしいということを、様々な“こ食問題”を例に考えていきます。

 

 

今月の行事食「七草の炊き込みごはん」「おかき」

<七草の炊き込みごはん>

人日の節句である1月7日の朝に、新年の無病息災を願い食べる七草かゆですが 今年は、炊き込みごはんにします。

春の七草が入るため、年末年始の御馳走で 弱った胃を休めるためとも言われています。

 7日の給食では、春の七草に具材を足した、「七草の炊き込みごはん」を提供します。

 

 
<おかき>

1月11日は鏡開きです。お正月の間、年神様の居場所になっていた鏡餅を開き食べることで、1年の無病息災を願います。

鏡餅には、年神様の魂が宿っていると言われているため、鏡餅はお供えして開いて食べてこそ意味があるものなのだそうです。

11日の3時のおやつでは、園内に飾っていた鏡餅を使った「手作りおかき」を提供します。

 

 

<はるのななくさ いえるかな?>


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

 

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

皆様には、健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。

 

また、日頃より温かいご支援ご協力を賜り、心から御礼申し上げます。

本年も、職員一丸となり子ども達の明るく元気な笑い声が響くそして、

「安心できる居心地の良い場所」を目指し尽力して参ります。

 

2022年が皆様にとって、笑顔あふれる素敵な一年となりますように。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

認定こども園大塚 園長 陳内里奈

職員一同

年末のごあいさつ

 

寒さがいちだんと厳しくなってきました。

冷たい風に鼻を赤らめながらも元気に遊ぶ子どもたちの姿に成長を感じます。

 

皆さまにとってどのような一年でしたでしょうか。

一年を通していろいろな行事を経験してきた子どもたち。

一つ一つを終えるたびに自信や次への意欲に結びついて心も体もたくましくなりました。

保護者の皆さまにも沢山のご協力をして頂き感謝しております。

来年も子ども達と共に笑い楽しい毎日を送っていきたいと思います。

 

今年もお世話になりました。

来る年が幸多き一年でありますようにお祈りいたしております。

 

 

認定こども園大塚 園長 陳内里奈

職員一同

12月の誕生会メニュー

12月24日金曜日に12月のお誕生会が開催されました。

今月の特別メニューは…
 
    • パン

      デニッシュロール

       

    • ミートローフ

      合い挽き肉・人参・玉ねぎ・いんげん・生しいたけ・プロセスチーズ・卵・パン粉・塩・ナツメグ・ケチャップ・中濃ソース

       

    • ブロッコリーとトマトのサラダ

      ブロッコリー・トマト・酢・こめサラダ油・きび砂糖・塩・うずらの卵

       

    • カブとベーコンのスープ

      かぶ・人参・ベーコン・かぶの葉・ブイヨン・塩

       

    • トナカイプリン

      プリンミックス・牛乳・純ココア・きび砂糖・水・薄力粉・粉糖・バター・卵黄・生クリーム・チョコレート・食紅

       

    • ヤクルト

       

Top