カテゴリー: 保護者の方へ

新年のご挨拶

新春を迎え心よりお喜び申し上げます。

 

子ども達の健やかな生活を見守りながら、明るく元気な笑い声が響く認定こども園大塚をめざして、
職員一丸となって保育に取り組んで参ります。

 

保護者の皆様にとっても笑顔あふれる年になりますようにお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

認定こども園大塚 園長 陳内里奈

職員一同

年末のご挨拶

寒さが、いちだんと厳しくなってきました。
冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子どもたちの姿に成長を感じます。
皆さまにとってどのような一年でしたでしょうか。
コロナ禍が覆い尽した2020年。

この一年で保育形態をはじめ、価値観や生活様式までガラリと変わったものとなりました。

その中で、前向きに楽しみながら行事や日常を送ってきた子どもたち。

一つ一つを終えるたびに、自信や次への意欲に結びついて、とてもたくましくなりました。

また、保護者の皆さまにも、沢山のご協力をして頂き感謝しております。

来年も、子ども達と共に楽しい思い出を作っていきたいと思います。

 

今年もお世話になりました。
来る年が幸多き一年でありますようにお祈りいたしております。

 

認定こども園大塚 園長 陳内里奈

職員一同

ほけんだより9月号

残暑は続きますが、朝夕の涼しい風に秋の気配を感じるようになりました。

元気いっぱい夏を過ごした子どもたち。

夏の疲れが出やすくなる時期なので、ゆっくり休んで、しっかりとご飯を食べて、体調を崩さないように気をつけましょう。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、県外への移動時の対応や感染対策など、保護者の方々のご協力に本当に感謝いたします。

 

 

 

 

ほけんだより8月号

毎日暑い日が続いています。暑いと体力が落ちて、食欲がわかなくなり、身体も疲れやすくなります。

暑さに負けない体づくりをするためにも、しっかりとご飯を食べて睡眠も十分にとるように心がけましょう。

新型コロナウイルスの感染増加が問題になっています。

人の移動に伴い感染拡大の余波が全国に広がってきています。

子供たちが安全に園生活が送れますように、今後も感染対策の徹底に努めていきたいと思います。

 

 

 

 

ほけんだより6月号

梅雨の季節がやってきました。

散歩に出かけると、道路沿いの紫陽花が子供たちを楽しませてくれます。

雨の日は、長靴を履いて水たまりの音を楽しんでる子供達の姿もよく見られます。

雨で滑りやすく けがも増える時期ですので、園でも十分気をつけていきます。

新型コロナウイルスの流行も落ちついて きましたが、経過を見ながら引き続き感染対策に努めていきたいと思います。

 

 

 

 

ほけんだより5月号

新年度から1か月が経ち、子供たちも新しい環境に慣れ、少しずつ園生活を楽しめるようになりました。

一方、新型コロナウイルスの影響で連休中も様々な規制があり、子供たちだけでなく保護者の方々も仕事や家庭生活、病気に対する不安等、厳しい状況にあると思います。

園でも状況を見ながら、子供達が安全に、また元気に笑って過ごせるように気を配っていきたいと思います。

 

 

 

 

ほけんだより4月号

ご入園、ご進級おめでとうございます。

満開の桜に迎えられ、新年度が始まりました。

子供たちが健やかに元気いっぱい園生活を過ごすことができますように、保健に携わってまいります。

今、新型コロナウイルスの流行で、大変な状況になっています。

ご家庭で、新聞・テレビ等、最新の情報を確認し、感染対策に取り組んでいきましょう。

園でも引き続き予防に努めていきます。

 

 

 

 

ほけんだより3月号

少しずつ寒さがやわらぎ、暖かな春の日差しを感じるようになりました。

4月からの進級、進学に向け子供たちのドキドキ・ワクワクしている様子が見られます。

1年間で子供たちは、大きく成長しました。

今年度も後1か月、まだまだ肌寒い日もあるので、風邪や胃腸炎など十分気をつけていきましょう。

 

 

 

 

ほけんだより2月号

1月は、暖冬の影響からか、インフルエンザや感染性胃腸炎等、感染症が流行することなく過ごせました。

2月4日は、暦の上では立春で春を迎えますが、まだ気温が低く乾燥した日が続きます。

手洗い・うがい室内の換気に努め、天気のいい日は園庭で元気いっぱい遊びましょう。

2月3日は節分です。「鬼は外!」「福は内!」豆をたくさんまいて、鬼をやっつけましょう。

 

 

 

 

ほけんだより1月号

あけましておめでとうございます。お正月は、楽しく過ごせたでしょうか?

今年も元気に過ごすために、食事、運動、睡眠のバランスを大切にしていきましょう。

空気が乾燥して、気温も低くなりインフルエンザが流行してきます。引き続き、手洗い・うがいに努めましょう。

 

 

 

 

ご挨拶

~おもちつきの様子~

 

 

 

心地よい秋の季節はあっという間に過ぎ、気がつけば吐く息も白くなる冬がやってきました。

令和元年も残りわずかとなりました。

4月から楽しく生活をする中で、たくさん成長してきた子ども達を、

保護者の皆様と一緒にすぐそばで見守ることができたことを嬉しく思います。

来年も子ども達と共に過ごす中で、笑顔いっぱいの穏やかな毎日を送っていきたいと思います。

今年もお世話になりました。

来る年が、幸多き一年でありますようにお祈りいたしております。

 

 

園長 陳内里奈

職員一同

 

 

※来年の保育初めは、令和2年1月4日です。

 

ほけんだより12月号

今年も残り1か月となりました。子どもたちにとっては、発表会にクリスマスと楽しいことがたくさんあります。

これから、寒さが厳しくなり、風邪や胃腸炎、インフルエンザ等、感染症も増加してきます。

体調管理には十分気を配って、楽しい園生活が送れるようにしましょう。

 

 

 

 
Top