10月の食育「咀嚼の大切さを知ろう!」&行事食「栗ご飯」「ハロウィンデザート」

Happy  Halloween!!

 

 

この時期は買い物に出掛けると、ハロウィンパッケージのお菓子がたくさん並んでいて、かわいい見た目やちょっぴり怖いデザインのお菓子に、子どもも大人もついつい手が伸びてしまいませんか?♥

給食室は、今年も少しずつハロウィンの準備を進めております。

行事食や誕生会のメニューを考えるときは、子どもたちの笑顔や新しい味覚の発見に驚く顔を想像して、新しいレシピを試行錯誤しています!😊

 

話は変わり先月になりますが、「株式会社 大森淡水 様」より宮崎市内の保育所などを対象にうなぎの無料提供がありました。

献立の関係上、先月末の提供になりましたが、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期に食べたことで、傾きがちだった体調が元に戻ったかもしれません!

運動会まで残り一週間、大きなケガなく元気に過ごしたいですね。

 

今月の食育「咀嚼の大切さを知ろう!」

噛むことの大切さを知り、噛むことが体にどういう影響を与えるかを教えます。

 

 

 

 

今月の行事食「栗ご飯」「ハロウィンデザート」

<栗ご飯>

お月見と言えば十五夜ですが、十五夜の後には十三夜というものがあります。

毎年日付が変わり、今年の十五夜は9月10日、十三夜は10月8日です。

どちらも食物の収穫に感謝する日として、昔からススキや収穫したお野菜を飾り、月を眺めてきました。
十三夜は別名「栗名月」と言われています。

子どもたちが栗を食べる機会も減ってきていることでしょう、、、。

8日は土曜日のため、前日の7日に須木産の栗を使った、ホクホクの「栗ご飯」を提供します!!

 

 

<ハロウィンデザート>

10月31日のハロウィンはヨーロッパを起源とするお祭りで、上記と同じく秋の収穫をお祝いしたり、悪霊を追い出したりするためのイベントです。
ハロウィンに必ず登場するかぼちゃは、もともとカブをくり抜いたちょうちんだったものがアメリカでかぼちゃになったそうですよ。

今年のハロウィンデザートは誕生会の日の15時のおやつに提供します。お楽しみに😊

 

こだわりの食材

~調味料編~

 

<こめサラダ油>

遺伝子組み換えをしていない国産の玄米から取れる米ぬかが原料です。

特徴としては、体内に入った脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける「ビタミンE」や悪玉コレステロールが体内に吸収されるのを阻害する「植物ステロール」などの天然栄養成分が植物油の中で最も多く含まれている点です!

スーパーやドラックストアの油コーナーにも並んでいますよ。

 

<手作りドレッシングについて>

 

メニュー表に手作りドレッシングと記載してあるものは、こだわりの調味料を使用した、毎回使い切りの安心・安全ドレッシングです!!

材料は、こめサラダ油40g、酢60g、しょうゆ30g、きび砂糖30g、塩6g、白ごま3g。少し濃いめに作ってあるため、 かけるときは少しの量で大丈夫です。

子どもたちからもこのドレッシングは好評で、サラダをたくさん食べてくれます!ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね😊

 

 

Top