環境づくり

令和5年度 卒園記念品

令和5年度 卒園記念品

 

令和6年4月17日

 

 

卒園したゆり組さんより、卒園記念品として「ミモザの木」をいただきました。

今日、植樹をさせていただきました。

今は、小さな背丈ですが、みんなが二十歳になる頃にはどんな成長をみせてくれるか先生たちは楽しみです。

みんなと一緒にこのミモザの木も大きく育ってくれると思います。

 

子ども達に心地よい木陰をつくり、春には黄色い花をつけ、

こども園のみんなを優しく包んでくれることでしょう。

 

しなやかで優しい木になりますように

 

卒園児の皆さまありがとうございました。

 

園長 陳内里奈

職員一同

 

 

 

春のおひさまガーデン ~五感で感じながら~

柔らかな日差しを浴び、優しい色合いの花々たち。
子どもたちの植えたチューリップも咲き、心を和ましてくれました。
五感で春を感じながら、しなやかで豊かな心を育んでいこうと思います。

 

おひさまガーデン

季節のクレヨンは優しい色から鮮やかな色へと塗り替えられていきます。
夏のおひさまガーデンも楽しみですね。

2022年4月14日 創立記念日 ~紡いできた想いを未来へ~

4月14日は、認定こども園大塚の創立記念日です。

今年で70年を迎えました。

 

 

風になびく園旗は美しいです。

子ども達の明るい未来へ繋げるよう職員一丸となり、一歩一歩前に進んで行く保育を行ってまいります。

引き続き、皆様のご理解と温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

クレヨンで描いたような可愛い園舎!!

ロゴマークのついた公用車が完成しました。

 

認定こども園大塚では、令和4年4月14日の70周年の創立を記念をして公用車に園舎のロゴマークを貼りました。

クレヨンで描いたような可愛い園舎のデザインです。

 
<ロゴコンセプト>
 
緩やかなカーブを描く大きな屋根が特徴の外観は、建物そのものが園のシンボルとも言えます。
その園舎をロゴマークとする事で、子ども達が成長し、本園での想い出を頭に描くとき、ここで過ごした様々な体験と共に記憶に残る事を願っています。
 

開放的なデッキが完成しました

風と光を感じる、開放的なデッキが完成しました。

 

開放的なテラスが完成しました

 

デッキ全体がオープンスペースになっており、子ども達はクラスを越えて、自然と異年齢交流のできる場となっています。
異なる年齢の友達と接することで、お互いに学び合いながら、友達と仲よく過ごしてほしいと思います。

 

 

クラスカラーの帽子が混ざり合う「遊びの空間」

令和3年6月15日、自然の優しさを感じる「遊びの空間」が完成しました。

 

「遊びの空間」が完成しました

 

大きな山が夢中で作れる砂場を中心に、
季節の感じられる木々や草花が植えられた子どもたちだけで安全に楽しく遊べる森のようなお庭です。

 

 

こもれびに包まれた癒しの遊び場で、子ども達は時間を忘れ、没頭する姿が見られました。

 

おひさまガーデンが素敵になりました

花と野菜とハーブをなかよく・たのしく・おいしく!!

五感で感じる優しいガーデンになりました。

卒園記念に、アプローチにタイルの作品を入れてもらいました。

野菜の苗を植えました。元気に美味しく育ってね。

・レタス ・ブロッコリー ・スナップエンドウ ・小かぶ ・大根 ・ほうれん草

どんぐりの実を見つけたよ!

四季折々の花が楽しみを紡いでくれます。

風にそよぐコスモス、甘い香りのするチョコレートコスモスに可愛らしいビオラ…

絵の具では出せない自然がつくる色合いや造形の美しさに癒されます。

 

Top